クリスタライズ展

混んでなくて◎映像見なかったら、30分しないで回れちゃう。
虹の教会が手間ひまかかったメインの様だけど、最初の白鳥の湖が一番よかった。音楽聴かせるのとそうでないのと、違いはどんなもんなのか。ストローで作られた異空間も、非日常的演出で気分あがる。
あと、最後の映像も全部見た。活動記録。ファンケルのデザインもしてるとは。ただの容器とは言え、尋常じゃないお金とアイディアと時間が費やされてる。
大きいの作るとき、建設作業も必要で、自分の手から離れ異業種のひとに一任て、不安じゃないんだろうか。その辺の指示とか感覚は伝えられるものなんだろか。
こういうの作ってる人って、奇抜な風情と思いがち。実際、派手さ無くて真面目そうな方だった。こういう人からキラキラしたものができるとは。大変面白い。
常設展はこの前見たからスルー。